2006年6月 1日 (木)

ドイツのおみやげ

今回のドイツ旅行で自分らや人にあげる為に買ったいくつかのおみやげ。日本で買えない、もしくは買いにくいものをあえて買いました。まあ自分らが知らないだけで普通に日本に売ってるのかもしれないですけどね(笑)

まずはアディダスのボディジェル。いわゆるボディソープですね。Dsc00330 Dsc00331

かっこよくないですか!?一目惚れして買っちゃいました♪そしてあきらかにワールドカップ使用の同商品、Dsc00328

2006っていうデザインが素敵です。来年にはもう無い商品でしょうから今年、というかワールドカップ前にドイツに行けたのはますますラッキーでした。それにしてもサイドのグリップがいい感じです。ある意味いらないと思うけど、その無駄も素敵です♪

ちなみにプーマも同じようにボディジェルを出してました!!Dsc00343

シンプルなデザインがかっこいいです。違うバージョンも売ってたんですけど、結構値段が高かったんで・・・・諦めました。高いといっても日本円で1000円ぐらいかな。ボディジェルとしてはやっぱ高いかな~。でもかっこいいから許す!!

あと、ドイツならではのビールシャンプー!!Dsc00332 

まだ使ってないけど、ビールって髪の毛に良いらしいですよ。テレビでも以前放送されてました。これでバスタイムが充実するかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月31日 (水)

ドイツ旅行 7日目♪

7日目といってもこの日はミュンヘン空港に行って日本行きの飛行機に乗るだけです。ドイツから離れるのがめっちゃ寂しかったです・・・・。

ミュンヘン発東京行きの飛行機が出るのが午後3時25分。搭乗手続きがあるからその2時間前には空港に行かなきゃ行けないので余裕も持ってホテルを出ました。最近ミュンヘン空港は新しくなったらしく凄く清潔感のある空港でした。汚い空港があるかは知らないですけど(苦笑)なんていったって俺は海外初ですからね♪Dsc00276

時間に余裕も持って空港に着いたので、逆に空港内を探検できてちょっとたのしかったです!ドイツとはこの日でしばらくお別れ(次はいつになるのやら・・・)なので、存分に見てまわりました。その中で気になるアイテムをゲットしましたよ~。Dsc00277

ドイツのグミといえば「ハリボ」のグミ!ドイツで人気で、食感が硬めで美味しいんです。定番はベアの形です。そのハリボがバイエルンミュンヘンの優勝したことによって販売(限定かな?)してました!!偶然にも発見して当然んゲット!!こういった遊びのあるお菓子って良いですよね~~!!日本もこういった遊び心を真似した方が良いと思います。やっぱバイエルンミュンヘンのサポーターにならなきゃいけないっていう暗示かな(笑)Dsc00339

ちなみに空港にあったでっかい看板(電化製品の広告)にはドイツ代表が起用されてました。もちろんカーンもいましたね。レギュラーじゃないみたいだけどがんばって~~。この人を昨日偶然にも見たと思うと嬉しくって思わず顔がにやけてしまいました。Dsc00272

あとドイツにきて思ったのが、やっぱタクシーもベンツなんですね~~。よく考えたら国産車なんだから当たり前なのかな!?でも豪華なタクシーに感じてしまうのは自分だけじゃないはず!!Dsc00280

さて飛行機はというと、予定通りの時間に離陸。飛行機が離陸した瞬間は寂しくってちょっと目頭が熱くなりました。ドイツラブ!!ワールドカップも近いのでドイツの空港会社「ルフトハンザ」の飛行機の先っぽにはサッカーボールが描かれてました。キュートです♪Dsc00283

機内ではビールを飲んだり、窓側の席だったから景色を見ながらくつろいぎました。でもエコノミーだからやっぱ窮屈ですね。ビジネスクラス以上がうらやましいです(苦笑)これは機内で撮った太陽です。綺麗だったな~。Dsc00300

帰りは行きより2時間ほど早く、およそ9時間で日本に着きました。日本時間で午前10時前くらいだったかな~。機内食で食べた2口くらいのちっちゃい蕎麦がみょうに美味しく感じました。あと、成田空港で食べたおにぎりがめっちゃ美味しかった~。日本食に飢えてたわけじゃないけど、やっぱ俺らは日本人なんだな~って実感した一瞬(笑)そして高速バスを待ってる間にスポーツ新聞を買って読んだら、松井さん(ヤンキース)が骨折して連続出場が途絶えた事にビックリ!!さらに朝青龍が休場してることにもビックリ!!ちょっとした浦島太郎気分でした。

8日間も休みもらってドイツに行くなんて、行く前はは長く感じたけど、終わってみると本当にあっという間でした。楽しい時間は過ぎるのが早いですね。初海外だったけど、トラブルも無く充実した新婚旅行でした。実感したのがやっぱ英語は喋れるようにならなきゃな~って事かな~。言葉が通じればもっと充実できたはず。これをいい機会として勉強してみますかね!?ホント最高でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみにくまこさんは我が家に着いてすぐにくまたんを抱っこしてましたよ(笑)今度はくまたんもつれていきたいですね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ドイツ旅行 6日目♪

6日目のこの日は有名な「ノイシュバンシュタイン城」に行ってきました。ちょっと遅めにホテルを出て、10時ちょっと前の電車にのっていざ出発。

電車内はあきらかにノイシュバンシュタイン城に向かうであろう観光客でいっぱいでした。電車の座席が空いてない状況をみたのはおそらくこの旅で初めてでした!そしてあきらかに中国、韓国人の割合が高かったです。彼ら彼女らはなんでか知らないけど、めっちゃでかい声でしゃべるからやかましかったのが本音です(苦笑)。「ドイツの車窓から」なのに雰囲気はアジアにいる気分を味わいました。

2時間後くらいにのシュヴァンガウに到着。ここでノイシュバンシュタイン城の入場チケットを購入。ここで買わないとお城に行っても中に入れないそうです!!ちなみにここからお城までは徒歩で40分!!!ちゃんと調べておいてよかったです!!Dsc00393

俺らは徒歩だとちょっと大変だな~ってことで馬車でお城まで行きました。なんかお城に馬車の組み合わせで雰囲気良かったですよ♪スピードは歩くのよりちょっと早いぐらいだけど(笑)でも途中で馬さんたちが馬糞をするので麗しいかほりがするのが難点かな~。馬さんはフンをする時に、尻尾をちょっとだけ上げてましたね。その後に立ち止まって実行って感じでした。彼らの動きは見切った~!!Dsc00242

さて、かほりを堪能しながらもお城に到着。こういう海外のお城って初めて見たんで感動しました。Dsc00241

Dsc00246

お城の中は1グループごとにまわって見学くるっていうシステムらしく、だいたい2,30人ぐらいで見ました。日本語でのオーディオガイドもあってこのお城の歴史を知る事が出来ながら見学できたのでより一層楽しめたな~!城内はやっぱり撮影禁止だったのが残念・・・・。でも本当に城内は豪華でした!!言葉で表すと安っぽくなりそうだからやめときます(笑)写真は撮れなかったけど、ポストカードは買ったんで、その写真をアップ!!言葉の代わりはこの写真で!!Dsc00396_2_1 Dsc00395_2 Dsc00394_2

感動しながら4時位にノイシュバンシュタイン城をあとにしました。また来たいところが増えました!日本のお城も良いけど、外国のも良いね!!Dsc00397_2

6時過ぎ頃にミュンヘンに戻ってくると、何やらただならぬ雰囲気!!異様にサッカーのサポーターの数が多く、その上みんな盛り上がってる!!そしてみんな市庁舎の方へ向かってる!!!何でかな~って思ってるとハッっと気が付きました!!!!!ブンデスリーグの今シーズンの優勝チームはバイエルンミュンヘンだ~~!!!!そしてこれだけの数のサポーターが集まってるって事は・・・・選手が来る!!!というわけで1時間半くらい待ちました。予想通りこの日はバイエルンミュンヘンのパレード&優勝報告会でした。まったかいあってオリバー・カーンやバラックを見ることが出来ました♪♪♪正直めっちゃラッキーですよね~~!!!サポーター達の興奮も最高潮。ビールとタバコと体臭の臭いが充満してました。これも何かの縁って事で、これからバイエルンミュンヘンのファンになります(笑)Dsc00262

ちなみにカーンはよく食って飲んでました(笑)Dsc00260_2_1 Dsc00262_2

生カーンを見て、俺らもお腹がすいたので「アウグスティーナー」っていう老舗のビアレストランに行きました。うさこさん情報によると地元っ子が行くお店みたいです。今日がドイツでの最後の夕食なので、ホワイトアスパラガスとハクセ(豚のスネ肉のロースト)を食べました。やっぱおいしいな~~。明日からも普通に食べられなくなるんだな~って思うとちょっと(かなり)寂しい気持ちになりました・・・(涙)。Dsc00263_2_3

Dsc00264_2 日本でもドイツ料理をだすお店が増えるとよいな~~。。日本っていうか山梨で(笑)

こうしてドイツ最後の夜も堪能しましたとさ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

ドイツ旅行 5日目♪

この日はめっちゃ早起きでした。6時前には起きたはず!時差ぼけ万歳~!

で、早起きは三文の得って事で、ホテルから歩いて行ける距離にある「傾いた家」を見に行きました。この傾いた家は世界一傾いてるという事でギネスブックにも掲載されてるそうです!!今はホテルとして利用されてるみたいですね。確かに凄い傾いてましたよ~!このホテルに泊まってみたいです!!

Dsc00200 Dsc00203

そして傾いた家から徒歩1分ぐらいのところに流れてるのがドナウ川です。ジョギングしてる人が結構しました。朝日を浴びたドナウ川は凄くきれいでした。Dsc00213

朝の散歩を終えてホテルに戻り早速朝食を食べて、10時くらいにウルム駅から今度はミュンヘンへ!さらばウルム~、また来るよ~~!!12時前にはミュンヘンに着きました。

実はこのミュンヘンで2泊したホテルが最低だったんです。正直ここでドイツで最初で最後のむかつく思いをしました(怒)ホテルに着いたのがまだチェックイン出来ない時間だったので荷物だけあずけてミュンヘン観光してきたんですよ。で、3時からチェックインできるってフロントの人が言ってたからその時間に帰ってきました。するとフロントの人(女)が「五分待っててくれ」と言うのでロビーで待ってました。俺らの前には韓国か中国のカップルもチェックイン待ちしてました。その後に同じく韓国か中国の女性2人もチェックインするためにきました。で、狭いロビーにはアジア人が6人。待てど暮らせどチェックインできる雰囲気無し。でも後から来た欧米人の人たちはすぐにチェックインして各々の部屋へ。確実にアジアの人間だけ無視されました。確実に差別ですよ、あれは。くまこさんも俺も怒り心頭(怒) くまこさんが「30分も待ってるけど?」とフロントの人に言うと「名前は?」と聞かれ答えると、すんなりと鍵を渡してくれました。じゃあなんで待たされたんだ!?やっぱ差別だ!!!しかも謝らなかったし(怒怒怒怒)!!!アジアの人間なめんなよ!!!!!と思いました。 でもこういう時の切り替えが早い俺は結構すぐに怒りを収めて再び観光しに行きました。怒ってる時間がもったいないですもんね。

まずは5時から始まるミュンヘンの市庁舎の仕掛け時計を見に行きました。

Dsc00224

市庁舎の前にあるマリエン広場は人であふれかえってました。このあたりは歩行者天国でミュンヘンきってのショッピングエリアということで賑わってました♪仕掛け時計も素敵でしたよ~!

その後に「アザム教会」に行きました。ここはガイドブックとかに詳しく掲載されてなかったんですけど、口コミ情報で凄いらしいっていうことなのでちょっと興味があったんです。外観は気を抜いてると通り過ぎてしまいそうな感じだったんですけど、

Dsc00226 中に入ってみると外からは想像も出来ない内装でした。豪華絢爛んっていう言葉はこういうことを言うんだなって思います。天井から壁、床まで何もかも凄いんです!!

1132159551_1 Muenchen67

自分らも他の人たちもみんな口をポカンと開けながら見上げてました。こりゃ良いものを見ることができたど~~。お勧めです。タダだしね(笑)

さて、この日は素敵な出会いが2度ありました。1度目は夕食の時です。夕食は「ヴァイセス・ブロイハウス」っていう小麦ビールで有名なビール醸造所の直営店で食べました。ビールが最高に美味しかったです。しかもビールなのに俺が飲んだやつはアルコール度数が9%ぐらい!一番強いやつで12%以上!!!1杯が500mlだからお酒にそんなに強くない俺はとてもよい気分になりました。すると俺らの席のちかくでなにやら男の集団(20人以上かな)が座り始めました。そしてみんな同じ黄色のTシャツを着始めて愉快に飲み始めたんです。そして、その中の1人がハチの格好(コスプレ?)をしてたんで何かな~って思いながらチラ見しながら飲んでました。するとそのハチの格好をした人がトイレに行くために俺らの席の横を通って行きました。ハチさんがトイレから帰ってくるときに俺らに「カンパ~イ!」って言ってくれたんです。そこで俺がこの旅で完璧に覚えた英語「ウッジュー ポーズ ウイズ ミ~?(一緒に写真とってくれる?)」って言うと笑顔でOK!Dsc00228_2_1

その後、集団の中の1人がこっちにくれば?ってかんじで手招きしてくれたんで、ここは行かなきゃ~って思って速攻でビール片手に行きました!!! いや~、楽しかったですよ~~。何のパーティーかと思ったらこのハチさんの「バチェラーパーティー(独身最後のパーティーね♪)」でした。結婚おめでちょ~!!そして俺はこの写真のおっちゃんと言葉はあまり通じなかたけど仲良くなりました!Dsc00233_2

腕が太すぎです(笑)丸太か!?この人にドイツ式の乾杯の仕方も教えてもらいました♪そしてビールもゴチになりました♪♪

そうこうしてると何やらランジェリーが登場。Dsc00230

みんなくまこさんに「着ろよ~」って笑いながら渡そうとしてました(笑)だから俺がそれを奪って着ちゃいました(笑)他の人も笑ってましたね~。アホな日本人です。Dsc00231_2

アルコール度数の強いビールをこの日は2ℓ飲んでかなり酔っぱらいました~~。ホント楽しい旅の思い出です。また会いたいな~~。最後に「初めてのドイツ人の友達です」って言ったら「俺も初めての日本人の友達だ」って言ってくれました。リップサービスだとしても嬉しかったです♪ホント最高でした!!!!!!!!!!!!!!

もう1つの出会いはその帰り道でした。歩行者天国でアコーディオン奏者がストリートライブをやってました。周りにも人が10人以上は集まってて、俺らも立ち止まって聴き入ってました。Dsc00238

すると彼の方から「日本人?」って話しかけてくれて、「今度日本の風景の写真を送ってよ」ってメルアドを教えてくれました!!そして俺も教えました。ドイツに来てメルアドを交換するとは思ってもいませんでした!!彼の名前はEVANさん。ビッグになる事を祈ってます。そして俺の得意の「ウッジュー ポーズ ウイズ ミ~?」が炸裂。俺もくまこさんも一緒に撮ってもらいました♪Dsc00240_2

EVANさんのCDもこの時ゲットしました。まだメール送ってないけど、早くおくらなきゃね。

本当に楽しい夜でした~~。ちなみに俺はこの後酔いが急にまわってふらふら歩きながらどうにかホテルに到着。速攻寝ましたzzzzzz。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月26日 (金)

ドイツ旅行 4日目♪

この日は今回の旅行の最大の目的といっても過言ではないところへ行きました。目的地はシュタイフミュージアムです!くまこさんが大好きなテディベアの世界的なブランドのミュージアムです。去年リニューアルオープンしたという情報を去年入手してからくまこさんはずっと憧れていました。だから前日からくまこさんは大興奮状態でした(笑)当然、当日の朝はさらにヒートアップ~!!

シュタイフミュージアムがある場所は、ギンゲンっていう田舎町です。昨日泊まったウルムから電車で30分ぐらいのところにあります。ウルムに泊まったのも、このギンゲンへのアクセスが楽だからというのが理由でした。でもそのおかげでウルムっていう街が都会的で、しかも見所が沢山あったっていうことを知る事ができたんだから凄くラッキーでしたね♪

さて電車に揺られてもうすぐギンゲンっていうところで、隣の席にすわっていた30半ばぐらいの外人さんの男女と話す機会がありました。彼らも降りる駅がギンゲンって言ってて、しかもミュージアムまで案内してくれました。ドイツにきて思ったのが、道がわからなかったり困ってると、話しかけてくれて助けてくれる人が多かったです。とってもあたたかいな~って思ったし、見習わなきゃって思いました。ちなみにその外人さんの男性はトルコ人だそうです。あ、正直喋ってたのはくまこさんです・・・・。俺はなんとなくしか聴き取れなかったですね(苦笑)

さて駅から徒歩10分くらいでついにシュタイフミュージアムに到着~~!!2人に別れを告げ、俺らはいざテディ達に会いに♪

Dwvs_360px

凄くいい天気で、そらも真っ青でした。建物の窓からはテディベアがのぞき込んでましたよ~♪かわいすぎです(笑)

Dsc00154

モニュメントも可愛かったです!!

Dsc00153

中に入ると店員さんしかいませんでした。まだ開店したばっかりだったんで俺らがその日の最初のお客さんだったみだいですね。早速入場券を買っていざ出陣!!

はじめに見たのがアトラクションみたいなものでした。舞台のセットが動いて、それにあわせてナレーションが入って物語を歩きながら観るといったものです。しかもナレーションは俺らが日本人だって言ったので、日本語でした~!!日本人のお客さんが多い証拠ですね~!!ちなみにくまこさんはこのアトラクションで嬉しさと感動で泣いてました(笑)

それが終わるとシュタイフの様々な動物のぬいぐるみたちが動くモーションディスプレイを見ました。サーカスの一幕やその裏方を面白おかしく&かわいらしく表現してました♪

他にはシュタイフの歴史やじっさいにぬいぐるみをつくってるところも見ることができました!!まさかつくってるところまで見られるなんて思ってなかったのでビックリしました。

残念だったのが館内撮影禁止だっていうことですかね・・・・(涙)

全て見終わって出口に来ると、そこには当然のようにテディベアたちの販売コーナー(苦笑)そして当然のように物色するくまこさん。まああれだけかわいいテディたちを見た後ですから、買っちゃダメともいえませんね♪2体まで買っていいよっていうのが約束だったんで悩みながらくまこさんは物色。そして最終的に選んだのがこの2匹です~!!

Dsc00390_2

右の子はシュタイフミュージアム限定だそうです。左の子はちっちゃくってかわいいです。この時、くまこさんは興奮状態持続中!

ミュージアムを後にしてちょっとギンゲンの街を歩いてみるとびっくりしたことがありました。それぞれのお店の看板もクマだったんです!

Dsc00187 枕と鍵を持ってるこのクマのお店はホテルでした。

Dsc00179 ゼンマイ的なのがお腹に描かれてるこの子は時計屋さん。

Dsc00182 水中ゴーグルを頭にして、水着を着てるこの子はスポーツ用品店。

Dsc00185 立派な靴を履いてるこの子は靴屋さん。

Dsc00184 いかにも怪しい泥棒なこの子は銀行でした♪(笑)これは笑った!

さすがシュタイフの街、ギンゲンですよね~~。感服です!!くまこさんは興奮しすぎてオーバーヒート気味でした。

いや~、ほんとこのシュタイフミュージアムに来れてよかったです。またくまこさんを連れてきてあげなきゃって思います。頑張って稼がなきゃな~~。

ちなみにこの日のホテルは昨日と同じウルムのホテルです。夜に大聖堂に行くと、昼とはまた違った雰囲気で最高でした。この日はぐっすり眠れました♪Dsc00197

追伸 この日出会ったテディたちはみんなかわいかったけど、この子が世界で一番可愛いくまです。くまたんは無敵。Dsc00356_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

ドイツ旅行 3日目♪

この日も早起きでした。7時ちょっと前には起きちゃいました。ローテンブルクのこの日の朝は結構肌寒くって、窓も結露していました!でも空気が澄んでて気持ちよかったです♪

さて朝食ですがこれがまたボリューム満点でした~。シーズンではなかったのでホテルに泊まってる人は俺らを含めて3人だけだったみたいです。だから普段はビュッフェ形式の朝食みたいですけど、今回は自分らのテーブルにこんなに食べきれないよ!ってぐらいのハムやチーズやパンを用意してくれました。その他にも厚切りの焼いたハムの上に目玉焼きをのっけて出してくれたり、ヨーグルトや果物を用意してくれました~(満足!)この日の朝食を作ってくれたのはこのホテルを経営している親父さんの方でした。とっても良い人で、可愛いおじいちゃんって感じでした。息子さんもとっても優しい雰囲気の人だったなぁ~。ちなみに一緒に写真を撮っちゃいました!!

Dsc00095_2_2この人が親父さん~!朝食ありがとう!!激ウマでした!!

Dsc00126_2この人は息子さん。笑顔が素敵でした♪

今回の旅行でこのホテルが一番素敵でした。マジでまた泊まりたいです。また会いましょう!!

さてこの日は午前中は再びローテンブルクを観光しました。 まずは昨日行けなかったドッペル橋へ~!ドッペル橋とはローマ風石造りの2重橋で、城壁で囲まれた旧市街の外に位置してて、この橋からその旧市街を見上げる事が出来るんです。これまた最高の景色でした♪♪

Dsc00105_1 その後、ローテンブルクの中心・マルクト広場に行って、市議宴会館のマーイスタートルンクの仕掛け時計を見ました。この仕掛け時計の内容は、昔起きた三十年戦争時にローテンブルクを破壊から救ったという大酒のみの市長と将軍テリーの物語だそうです。観客が凄く多かったです。人気あるんですね~~。この仕掛け時計の動いてる映像は動画でしかとってなかったんで、とりあえず動いてない時計の写真をアップ!

Dsc00058

話は変わるんですけど、ドイツの看板って凄く素敵なんです~!ドイツの中でもローテンブルクは特に有名みたいですね。例えばこれは薬局屋さんの看板です。Dsc00046

で、これはホテルです。 50620026_1

その店ごとに違った看板で、それを見てるだけでも十分楽しかったです!

本当にローテンブルクは最高に良い街でした!!また来るぞ~~!Dsc00128

あ、ちなみにローテンブルクの名物菓子のシュネーバルを買いました。1つがソフトボールくらいでした。デカッ!!Dsc00083

午後2時くらいにローテンブルクを発って次なる目的地はウルムという都市です。この都市はガイドブックとかで扱いが小さく、なんならのってない本もあるぐらいです。だから正直ちっちゃい街(もしかして村?)って思ってたんですけど、着いたらビックリでした!かなり大きい街で人も多かったんです!ショップもたくさんあるし!結構意外でした。まずはホテルにチェックインして、それからさっそくウルム観光に行きました。

実はウルムってアインシュタインの生まれた街なんです!だからアインシュタインまつわるモニュメントが多かったです。まずはアインシュタインの噴水!

Dsc00142 でかかったです!そして怖かった(苦笑)くまこさんはビビリまくってました(笑)かなりリアルでした!

そしてこんなのもありました。Dsc00147

これはかわいかったです♪「 E = mc 2」 がちゃんと入ってますね。もちろんこの2つのモニュメントと一緒に写真をとるときは舌を出して撮りました♪♪

そしてウルムで驚いたのが、実はこの街には世界一高い塔を持つウルム大聖堂があったことです。塔の高さは161.60メートルだそうですよ!!再び感動しました!!!昔の人はどうやってこういう建物を造ったんでしょうかね!?今よりずっと道具もないし技術もないって思うんですけどね。ほんと不思議です。だからこそ感動するのかな?Dsc00138

Dsc00137

高すぎて写真に納まりきりませんでした(笑)

そうこうしてるとお腹がすいてきました。この日の夕食は再びジャンクフード~!バーガーキングでトリプルバーガーを食しました。でかかった!!!パンの味がしないぐらい肉の味満載って感じ!!!Dsc00150

そして飲み物はウルムでつくられてるビールです。これまた美味しかった~~!!Dsc00149

ウルムはあんまり知られていないのかもしれないけど(そう思ってるのは自分だけかもしれないけど)、かなり見所満載で楽しい街でした。ここもまたお勧めです!

さて明日は今回の旅行の目玉で、くまこさんが大好きな大好きなテディベアのトップブランド「シュタイフ」のミュージアムへ行きます~~!!!今回新婚旅行をドイツにしたのも、ここに行くためといっても過言ではありません!!この日は明日会えるくまちゃんたちを想像しながら寝ましたとさ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ドイツ旅行 2日目♪

さて、遅くなったけどドイツ旅行2日目です!

この日は俺もくまこさんもちょっと時差ぼけで5時くらいに起床!!日本にいる時はさすがにこんなに早く起きることはないですね~。ふたりでのんびり朝を迎えて、朝食の始まる時間までのんびりしてました。

さてドイツについて初めての朝食。ホテルの朝食はビュッフェ形式でした。ビュッフェ形式の食事って楽しいですよね~。朝から俺は大食いでした(笑)

パン6,7個(1つ1つがでかいです)、ハム、ソーセージ、チーズ、サラミを多数、ポテト、スクランブルエッグ、ヨーグルト、フルーツ、オレンジジュース、コーヒー、またパン。朝からお腹いっぱいです。でもドイツの朝食美味しかった~~。ドイツ最強!!

さて、この日はフランクフルトからローテンブルクに電車で行く予定です。

Dsc00031

事前に何時に発の電車に乗るかは決めてあったのでその時間に駅へ行きました。でも予定の時刻を過ぎても電車は来ず・・・・。結局20分遅れできました。そうなると乗り換えの時間が狂ってきちゃうんです。乗る予定だった電車が次に何時に、何番ホームにくるかわからないですからね。

乗り換えの駅についたのは良いものの、当然予定していた電車は既に出発済み。そこでくまこさんの登場です。駅員さん(当然ドイツ人)に英語で聞いて難なく乗り換え成功。くまこさんも最強!!(笑)日本にいる時とは別人なほど頼もしいです!確実に界王拳をつかってます。

乗り換えが無事に済みふと窓の外を見ると1面緑と花の世界。本当に綺麗な光景でした。良い時期に来たなって思います。ドイツの車窓から~~。

Dsc00130_1

フランクフルトから約2時間かかってローテンブルクに到着!まずはホテルにチェックインに行きました。今日のホテルはくまこさんが凄く泊まってみたかったホテルなんです。父親と息子が経営してるホテルで、なんと1536年に築かれた建物をホテルにしたそうです!!外装も内装も凄くかわいらしくって、くまこさんも大喜びでした♪ローテンブルクに行ったら是非このホテルを!!お勧めです。

Dvc000171_1

Dsc00041_1

チェックインが終わったあとにローテンブルク観光へ。ローテンブルクには一年中クリスマスグッズの専門店「ケーテヴォールファールト」があって、そこへまずは行きました。店内はクリスマス一色。凄く素敵でした。

Dvc000181_1

くまこさんはクリスマス大好きで、ここで今年のクリスマスツリーに飾るオーナメントを買うって事を約束していたので2つゲットしました。

_006_1

_007_1

2つとも木製の手作りです。ドイツならではです♪細かいところまでかわいらしく出来ていて見てるだけで笑顔になりそうです。

ショッピング後にはローテンブルクといえば市庁舎!っていうことで観光に行きました。そして市庁舎の建物にも感動。古い建物って凄いですね。どうやったらこんなのをたてられたんだろうか!?って思います。

Dsc00056

そしてその市庁舎の塔に登りました。かなり急な階段でちょっと怖かったかも。そのぐらい最後の方は急でした。でもちょっと汗かきながら到着した俺らを待ってた光景は一気に疲れをふっ飛ばしました!

50620025_1

50620024 

Dsc00069_1

マジで感動しました~!風も気持ちよかったです。2人して圧倒されました。そこでちょうど塔の頂上にいた3人組の英語を喋っていた外人さんたちと写真を撮り合いました。ツーショットを撮れてラッキー!

2人して観光をしてると当然お腹がすくものです。この日は今回の旅行で初のレストランでの食事に行きました。注文したのは、ドイツでこの時期にしか食べられないホワイトアスパラガス!!それとシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)、黒ビールソースの豚ロースト。そしてフランケンワイン。凄いボリュームがあって最後の方は結構無理して食べました。ウェイターのおっちゃんは「お前こんなに食べたのか!!」って言いながらビックリしてました(笑)食べ物を残すのは嫌いなんです。でも凄く美味しかったですよ~~!!ちなみにこの店で初めてニンテンドーDSのドイツ語を話すソフトを使いました。ウェイターのおっちゃんに「この店のお勧めは何ですか?」ってDSで聞くと、「オ~、ニンテンド~~!!」って言いながら笑ってました♪そしてくまこさんは「マイ ベスト パートナー」って言いました。ちょっと上手い言い方だな~って思って笑っちゃいました!でもベストパートナーなわりにはDSを使ったのはこれが最初で最後でしたね、結局(笑) ちなみにお勧めの料理はやっぱりホワイトアスパラガスでした~!

2日目はこんな感じで過ぎていきました。あのおっちゃんや店内を写真で撮ってこなかったのが悔やまれます(涙)ローテンブルクも最強~~!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ドイツ旅行 1日目♪

ドイツに着いたのって、もう1週間以上前になるんですね。

楽しい時間っていうのは本当にあっという間に過ぎていくんだなって改めて実感しました。

さてさて先週、5月8日に俺とくまこさんは念願のドイツの地にたどり着きました。

航空会社はルフトハンザ航空で行きました。

Dvc000161

成田から約 12時間のフライト。

俺は海外は初めてで、しかも飛行機は人生で2回め。

最初の1回は高知へ行った時なのでたかだか1時間半ぐらいだったんでものすごく長く感じました。

さすがに疲れた~~!!

そして時差ぼけの事を計算に入れて寝る時間を自分の中で考えてたんですけど、

やっぱ心の中は初の海外って事で興奮してたみたいで、見事に計算失敗しました。

でもそんなにひどい時差ぼけにはならなかったからよかったです。

機内では、初めて機内食というものも頂きました。正直そんなに美味しくもなかったかな(笑)

もっと量が多いければ良いのにって思いました!男三十路にして食べ盛りです。

あと、エコノミーとビジネスクラス以上の違いをまざまざと見せ付けられた感じがしました。

あんなに足が伸ばせるんですね~、エコノミーと違って。ビックリですよ。

お金を持ってる人が羨ましかったです・・・。当然俺らはエコノミ~~。

成田から直行でフランクフルト空港に着いたのが現地時間で午後2時半。

天気は晴れ~~!!半袖でも良い位でした♪

一番の心配は天気だったので少し安心しました。とりあえず雨だけは勘弁してくれってかんじです。

そこからSバーン(電車)で空港からフランクフルト中央駅へ。

中央駅についてびっくりしたのが駅の大きさ、そしてかっこよさ!

日本の駅とは違った雰囲気にしばし感動~。Dsc00023_1

Dsc00036 

そこから歩いて2、3分のところが今日のホテル。

今回の旅行で泊まるホテルは日本で全て予約しておいたのでとりあえず宿泊の心配は無かったので安心でした。

ホテルに到着していざチェックイン!ドイツは英語も通じるの、英語で挑戦!

・・・・・あえなく玉砕・・・・・・・・・・(涙) 「何言ってるの!?」って顔されました。

横にいたくまこさんが英語でもう一度トライ!

すんなり通じました・・・・・・。あっという間にチェックイン完了。

今回の旅行でくまこさんが凄く頼もしかったです・・・(苦笑)

くまこさんは学生時代に1年間ドイツに留学してたんで(ドイツ語はしゃべれませんけど)、

多少なら英語で受け答えができるんです。ちょっとかっこよかったです。

チェックイン後にちょっと観光へ。

いきなりくまこさんが雑貨屋さんに行って、グラスとナプキンをGET!

ナプキンのデザインはHARIBO(お菓子のグミ)とキャンディー。くまこさんは一目ぼれのご様子でした。

Dvc000141

俺は特に欲しいものも無かったんですけど(初日だし)、とりあえずポストカードを買いました。

Dvc000151

おそらく「みやび(雅)」って言いたかったんじゃないのかな?俺のドイツで初めて買ったのがこんなもんです・・・。俺っていったい・・・・。

ショッピングの後にこのフランクフルトで生まれた詩人ゲーテの像を見に行きました。

Dsc00010

正直、あまりゲーテの事はよく知らないんですけど、この地で生まれたんだな~って思って感慨深くなる俺。

ドイツでの初の夕食は駅の近くで売っていたサンドイッチとヴォースト(ドイツのソーセージ)。美味かった~~!!でかくてビックリです!!レストランで食事も楽しいだろうけど、こういったスーパーやファーストフード的なお店で色々なものを食べてみたいって思ってたんで楽しかったです!日本では見ないような飲み物や食べ物だらけですからね。

まあ初日はこんな感じで過ぎていきました。とりあえずこの日はドイツの様子見って感じですかね。

それにしても夜の9時過ぎても明るいのにはびっくりでした。日本でいうなら今の時期の4時位の明るさでした。1日1日が長く感じてちょっと得した気持ちになりましたとさ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

帰ってきました

無事日本に帰ってきました。

なんだかあっという間の8日間でしたね~。

正直、もっとドイツに居たいって思いました。

それだけ楽しい旅行でしたね。

色々な場所に行って、色々な建物を見て、色々な人との出会いがあって。

なんか一言では言い切れないたくさんの思い出が出来たのがとても嬉しいです。

あと、偶然にもミュンヘンに行った時に、今季ブンデスリーグで優勝したバイエルンミュンヘンの優勝報告会が

市庁舎でやっててもの凄いサポーターに囲まれながらオリバー・カーンも見ることが出来ました!

遠くから見たから表情とかはよくわからなかったけど、ビデオカメラにおさめることもできたんだから

もの凄いタイミングがよかったです。ラッキーでした。海外のサポーターも凄いですね!!

おってブログにアップします。今日は時差ぼけで眠いです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ドイツ 7日目

10:00頃  ホテルをチェックアウト

        ミュンヘン観光、おみやげを買い

12:00頃  バスなどで空港へ移動

13:00頃  空港へ到着  

15:25頃  ミュンヘン出発 

さらばドイツ~~~!!!!

また来るぞ!!!!

日本時間の10:00に成田に到着予定です。

みなさん、無事に帰ってこられるように祈ってください!!

ちなみに日本時間だと5月15日なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧